解説ページ


鉄神オーパート解説

このページは鉄神オーパートのいまいち伝わりづらかったものや
オマージュ、パロディをまとめた解説ページです。
知っても知らなくてもいいけど、読むとさらに面白さが増えるかも。


・鉄人リスペクト

前作黒鉄城がマジンガーオマージュだったので
「次はやっぱり鉄人28号だよなぁ」と思ってこの作品を作りました



・バッカス

鉄人28号にはバッカスというロボットが登場しますが
バッカスというのはローマ神話に出てくるワインの神
ようするに酒の神様なのである
ギリシャからヨーロッパ、アジアへとワインの製法を伝えたと同時に
酒酔い、狂気も伝えてしまったという話もある


・ブラックオックス

言わずと知れた黒ロボットの元祖
2004年の今川版鉄人28号で知った方も多いと思われる。

夢の中で徐々に嫉妬の狂気に憑りつかれておかしくなるゆうや様の元に
オーパートの体をぶち割って出て来たオマージュオックスは
鉄人→バッカス→ブラックオックスという鉄人マニアへ向けたサービス

同時に元ネタの金田正太郎少年が一時的に使用不能になった鉄人の代わりに
ブラックオックスを用いたことによるオマージュでもある
マニアックすぎて伝わらなかったらどうしよう


・神話解釈

古代宇宙飛行士説というものをご存じだろうか
さっくり言うと宇宙人が古代の地球に訪れて人間を作ったり
文明を伝えたかも〜・・・という説だ

縄文土器には至る所に人間ではないものの姿や
それに準ずるものが形作られている
有名な遮光器土偶も宇宙服では?という説もあり
その精密で奇抜なデザインは謎の塊、ロマンを感じさせる



・土偶のデザインと役割

縄文土器には遮光器土偶の他にもメジャーなものがあり
火焔型土器というものがある
一説ではこの中に木の実を入れて鍋代わりにしていたという説もあるが
鍋底が浅く、さらに長いこの形は鍋としての用途に不向きにも思える

また一説ではこれは逆さにして本来ロケットを模してるものではとの声もある
色々な説が流れる中、私はこれを鉄神の炉心ということにした
SFだしロボットものだしそういう設定にした方が面白いと思ったからだ
興味のある方は色々調べてみることをお勧めする


・縄文の女神

縄文土器には「縄文の女神」という他の土器、土偶と比べても
格段にセクシーかつ美しいデザインの土偶がある
本作の女王インカ、ナスカのデザインはこれをモチーフにしたもの

24話で勇者スサノオが作ってたのもこれである
多分これもマニアックすぎて伝わらなかったと思う、許して欲しい

・神話とヘビの関係

どういうわけか各地の神話にはヘビが多く出てくる
旧約聖書でイヴをたぶらかした悪いヘビや
アステカ神話の羽根のある白いヘビ、ケツァルコァトル
ギリシャ神話のゴーゴン、それを退治したペルセウス
(正式にはゴーゴン三姉妹の三女メドゥーサ、姉にステンノーとエウリュアレーが居る)




さらに上記の縄文土器にも形作られている何かも
細い腕の生えたヘビまたはトカゲにも見える
ようするにヘビ繋がりで作中に色々ぶち込んだのだ
ヘビ型宇宙人といえばSFやオカルトの定番
SF、オカルト好きの私としては拾っておきたいネタである

・ケツァルコァトルとケツァルペトラトル


本来のアステカ神話ではケツァルコァトルと
ケツァルペトラトルは兄と妹の関係なのだが
本作ではどこかで見たことあるようなキャラに姉と弟の体でぶち込んでみた

ケツァルという役職のコァトルという男性詞
ペトラトルという女性詞が割り振られてたら面白いと思ったのだ
神=宇宙人=なにかの役職、というネタはもうちょっと丁寧に描くべきだったか

・黒い鉄神

黒い鉄神という体でちょくちょくコマの端に出てたこれ
SF、オカルトネタに詳しい方なら恐らく察してくれたと思うが
ブラックナイトサテライトが元ネタである

推定50mの大きな黒い物体は単なる宇宙ゴミとも
あるいは1万3千年前から存在する人工衛星ともいわれている
この1万3千年前という数時、縄文時代とちょうど重なると気づき
鉄神の追加装備として出そうと思ったのだ

この黒い物体の正体はなにかわからないが
時代の辻褄が合いそうなものはとりあえず飛びつきたくなるのだ
ちょうどおあつらえ向きの年代だしね


ちなみに縄文時代は約1万6000年前から約2300年前の間と推定されていて
草創期・早期・前期・中期・後期・晩期の6期に分かれている
晩期は氷河期で人口が大幅に減り、そこから弥生時代に突入
縄文時代ではマグロも食べてたらしい
これで教科書見開き2ページだけの扱いはどうかと思う、実は深いぞ縄文時代

・終わりに

このパロディ解説ページや漫画本編を読んでくださってる皆様
本当にありがとうございます、感謝の雨あられです。
どうか完結までお付き合いいただければ幸いです。

SF、オカルト、ロボット、歴史の楽しさ面白さを多くの方にも感じて貰えれば、
そして誰か触発されてロボット漫画描いてほしいなぁとも思ってます。
みんなも新都社でロボット漫画描こう!あとエロいの!
inserted by FC2 system