あとがき


2016年5月26日開始   2017年6月15日完結


約1年間お付き合いいただきありがとうございました。
鉄神オーパート無事に完結いたしました。
コメントやFAにとても力を頂きました、とても嬉しかったです!


ロボット物2作目、黒鉄城と打って変わって
今度は操縦士がロボから離れてるタイプ。なかなか苦戦しましたが
おしまいまで描き切れて充実したし、描いてる途中も楽しめました!


今作は「縄文時代」 「神話」 「ロボット」「古代宇宙飛行士説」のテーマで描きましたが
各国の神話や伝承が似通ってたり、蛇の出現率が高かったり調べるだけでもなかなか面白いです。


あと神話といえばエロですね、エロはいいですね。
ロボとエロは画力向上に持って来いって聞きますけど実感しました。
ただ、エロを描くとバトルが描きたくなって
バトルを描くと今度はエロが描きたくなって
まるで甘いものとしょっぱいもの連鎖みたいな気分で描いてました。


途中でセルフコラボ回として黒鉄城を出しましたが、やっぱりロボの握手はいいですね。
自分で描いててすごく嬉しくなりました。ロボ同士の握手は熱い!!!
ここまで来たらロボット3作目まで描きたいですね、オリロボ三体そろい踏みは夢ですよ!!



鉄神オーパート、最初は過去編と現代編の同時進行で描こうと思っていました。
いわゆるダブル主人公が描きたかったのです。
特撮に明るい方なら「仮面ライダーキバのような進行」でパッと来るんじゃないでしょうか。

ただ、ややこしい上にいざやってみようとすると同時進行で描ける自信がありませんでした。
なので最初に顔見せ、眠り姫編で色々描きたかった部分のだいたいを詰め込みました。
最後まで付いてきてくださって本当に本当にありがとうございます、感謝の極みです。



過去の主人公が現代の敵に、みたいな。
出だしは違えど結果的にナイルが主役級にものすごくかっこいいキャラになってくれたので
結果ダブル主人公にも出来たと思いますし、ラストバトルで全員見せ場が作れたので大満足です。


まだまだ書きたいことだらけですが、これ以上は語るまい!
鉄神オーパート完結までお付き合い頂き本当にありがとうございました!
良ければ他の作品も読んでみてね!



inserted by FC2 system